日記

気分が安定しない

スモークされた夜

 

 

 

こんにちは。

 

f:id:shoheidoihtn:20171015131540j:plain

  

レモンを持ちながら失礼します。

 

 

 

 

 

先日、友人たちと3人で燻製祭りをしました。

 

 

燻製祭りとは、燻製の祭りのことです。

 

 

 

 

 

燻製は意外とお手軽で、スモークされた食品のウマさからは想像できないほど、簡単に作ることができます。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015131030j:plain

スモークウッド

まず、スモークウッドという、木屑をギュッとしたような棒にバーナーで火をつけて…

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015142738j:plain

 

網に乗せた食材と…

 

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015142717j:plain

 

スモークウッドを入れて、ダンボールを閉じたら…

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015144135j:plain

 待つだけ!

  テンションが上がりすぎたのか、友人はエアギターに熱中してしまいました。

 

 

 

 

段ボールの中で食材たちがモクモクとスモークされているあいだ、炭火でいろいろな食材を焼くことに。

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015134750j:plain

 

まさに今が旬のイワシ!そしてネギも欠かせません。

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015145724j:plain

 

立ちのぼってくるおいしそうな香りに、焼いている友人もこの表情。

 

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015145657j:plain

脂ののったイワシのあまりのおいしさに、彼もなんとかエアギターをやめることができました。

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015133242j:plain

 

黒焦げになった一番外側の皮をぺろりと剥がして食べる、アツアツとろとろのネギは絶品です。

 

ちなみに、右側に見えているマックフライポテトの炭火焼きは、事前の予想に反してなかなかのウマさを誇り、意外にも好評でした。

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015154107j:plain

 

肝心のスモークはというと、この自家製ビーフジャーキーが最高においしかったです。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015153830j:plain

 

その後も、エアギターに没頭する友人を横目に、

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015133129j:plain

 

いろんなうまいやつを食べたり

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015150416j:plain

 

友人たちをアーティスト写真風に撮影したりしていた頃、

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015170900j:plain

 出火しました。

 

 

 

せっかく火事になったので、さつまいもを投げ込み、焼き芋を作ることに。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015155252j:plain

 

ちょうど陽も沈み、静かな川面に反射する光を眺めながら食べる焼き芋は格別でした。

 

 

 

このとき、僕は先陣を切って食べていたので、

 

「焼き芋めっちゃおいしいよ!」

 

と友人にあげようとすると、

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015160357j:plain


エアギターをしていました。

 

彼は焼き芋が好きではないそうです。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015163914j:plain

 

すっかり暗くなり、持ち寄った食材も完食したので火を囲っていると、

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015163633g:plain

 

友人は、死神に変化して揺れていました。

 

 

 

 

揺れる火を見つめながら3人でサライを合唱していると、彼は突然立ち上がって火の中へ歩いていき  

 

 

f:id:shoheidoihtn:20171015163738g:plain


さよなら、と告げた彼の肉体は足元からスーッと消滅し、

残されたマスクだけが煙を上げて燃えていました。 

 …僕たちをスモークするように。

 

 

 サクラ吹雪の サライの空へ

 いつか帰る いつか帰る

 きっと帰るから