日記

気分が安定しない

ひとりあそび

 

 

僕は海が好きだ。

 

ただビーチに座っているのも好きだし、釣りをするのも、魚料理を作るのも、食べるのも好き。

シュノーケルやマリンスポーツは最近あんまりしてないからそろそろ行きたいな。

 

 

 

天気のいい日はふらっとビーチまでいって、陽が沈むのをゆっくり眺めたりする。

 

気分がいいとギターやウクレレを持っていって、一人で歌ってるときもある。

 

写真を撮ってinstagramにアップすることはあるけど、たまにはゆっくり、僕の遊びを書いてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はだいぶあったかくなってきたし、海に繰り出したいけど今日は雨。

 

家でゆっくり釣りの仕掛けを作る。

 

僕の家からは釣り具屋さんより海の方が近いので、自分で作ってしまうことが多いのだ。

楽しいしね。 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225249j:plain

 

中通しタイプのオモリに、赤のラメ入りマニキュアで塗装する。

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225257j:plain

 

針と、仕掛け用の糸に、

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225337j:plain

細い糸を巻きつけて接着剤で補強する。

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225345j:plain

塗装したオモリと、ビーズを通して完成。

 

岩場やテトラポッドの隙間にいる魚を狙うための仕掛け、その名も"ブラクリ"だ。

 

ビーズは、光を反射して魚を誘ってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に雨が止んだので、釣りにいくことにした。

 

さっき作ったブラクリはまだ塗装や接着剤が乾ききっていないので、前に作ってあった分を持っていく。

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225405j:plain

 

僕の愛車・ZOOMERを数分走らせて到着。かわいいでしょ。

 

大事にしているバイクのことを、よく"愛馬"なんて言ったりするけれど、僕のZOOMERはむしろ"愛犬"って感じがする。

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180419000203j:plain

 

今日持ってきたロッドは、TURING MONKEYの鱒レンジャー。

 

価格は安いし名前はダサいけど、短くてよくしなる独特な設計で、面白いから僕のお気に入りのロッド。

 (釣り好きのみんなへ。リールはPRO MARINEのSPIN THUNDERの1000番。友達に貸す用に買ったお気楽タックル。ちなみにラインはフロロの4号。)

 

 

エサは、朝ごはんの残りの釜揚げシラスを冷凍保存しておいたもの。

意外かもしれないけど、ハゼにはすごく効くエサなのだ。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180419001817j:plain

 

仕掛けは遠くに投げるわけではなく、狙うのは足元の石と石の隙間。

 

いろんな穴に仕掛けを落とし込んでみて、狭い隙間に潜んでいる魚を探っていく。

 

 

 

探り始めて2分ほど。

 

竿先にコツンッとアタリがあった直後、そのままググーっと引き込まれて…

 

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180419013014j:plain

 

 釣れた!

 

やったーー

 

ドロメ、という種類のハゼ。

 

名前はなんだか綺麗な響きではないけれど、上品で淡白な白身で、とっても美味しい魚。

 

目的の魚を早速ゲット。

 

 

 

 

その後も、缶コーヒーを飲んだり猫をなでたりしながらのんびり釣りを続けていると、気づけば夕暮れ時。

 

f:id:shoheidoihtn:20180419003656j:plain

 

夕陽が海に沈んでいく時間は、どうしてもロマンチック。

 

すごく綺麗で、心地よくて、一人でゆっくり楽しみたいような、誰かと共有したいような、不思議な気持ちになる。

 

 

 

昼過ぎまで雨が降ってたのに、いつの間にかすっかり晴れちゃった。

 

街の中に暮らしていても、こうして綺麗な景色と心地いい時間が過ごせるから、自然と遊ぶのはやめられない。

 

 

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180418225234j:plain

 

その後も何匹か追加したあと、使ったロッドを写真に収めて今日の釣りはおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って、新鮮な魚を捌いて天ぷらに。

 

 

f:id:shoheidoihtn:20180419004429j:plain

 

写真撮るの忘れてほとんど食べちゃって、残ってたのを慌てて撮った。

 

天ぷらは揚げたてがなにより美味しいから、しょうがないじゃんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく食べて、楽しい1日はおしまい。

 

友達と楽しくする釣りも最高に楽しいし、急に思い立ってふらっといく一人の時間もすごく好き。

 

 

 

久しぶりにブログを書いてみたけど、自分一人だけの遊びを、言葉にして誰かに伝えるのはやっぱり楽しい。

 

自分のペースでゆっくり続けてみようかなあ。